2020/7/18 10:00~12:00 参加4名 講師Iさん
内容
・精神障害の労災請求、認定件数の推移
・労災認定のプロセス
・補償の範囲
・心理的負荷評価のパワハラ追加
・ICD10 他
精神障害の労災認定について、最新の改正を踏まえ、参加者で情報共有と意見交換をしました。
午後は希望者で恒例ボドゲ会。
まずはエリアマジョリティを競い合う「フランチャイズ」。
どのエリアを狙うか、収入とコストはどうか、そして他者の動向はどうか。色々見極めながら、全米に自分のフランチャイズを展開していきます。ルールはいたってシンプル、運要素なしのゲームです。
早めにニューヨークに進出し収入を確保しつつ、展開するエリアを絞った戦略が功を奏してか、何とかトップでゴール。
最後の方、少し手詰まり感があったので、ルールに縛られず使えるエリアをもう少し広げれば、もっと面白くなるのではないかといった感想が。
続いて「ガイスター」。
古典的なゲームで、その存在は知っていましたが、やるのは初めて。
相手に自分の「悪いオバケ」を一定数取らせるか、相手の「良いオバケ」を一定数取るか、或いは自分の良いオバケを逃がせば勝ち。相手のオバケがどちらなのか分からないため、完全に心理戦です。
店員さんと2戦交え、見事2連勝!シンプルながら、なかなかじっくり考える良ゲーでした。