2020/10/24 10:00~12:00 参加6名 講師Sさん
内容
・デザイン思考とは
・デザイン思考の手順と思考法
・デザイン思考の事例
・思考法詳述と練習ワーク
デザイン思考とは、人を起点としたイノベーション手法のことです。共感⇒情報分析⇒課題定義⇒アイデア⇒プロトタイピング⇒テストを繰り返すことで、今までに無かった製品やサービスを発想できるようになります。
デザイン思考について学んだあと、実際にメンバーでワークをしました。
ビジネスにおいて、まずは顧客目線に立つという基本かつ大切なことが、つい自分ファーストになりがちです。そして、あきらめずトライ&エラーを続ける「粘り強さ」も大切であることを改めて実感しました。
午後は恒例の希望者によるボドゲ会。
今回は「レフュージ」です。
クラーケン(タコの怪物)の触手攻撃に対処しながら、いくつかのミッションを達成していく協力系。時折クラーケンは前方へも移動し、なかなかスリルがあります。パンデミックにチェス(パズル)要素を足した感じのゲームです。
各プレイヤーの能力カードとアクションカードをうまく使いこなすのがカギ。
皆であ~でもない、こ~でもないと知恵を出し合いながら、最後は全プレイヤーがクラーケンをかいくぐって脱出。
盛り上がったため、ミッションと各自キャラクターを変えて第二ラウンド。
触手を一掃するド派手なアクションや連続攻撃も飛び出し、終始安定したゲーム運び。
最後は取り残されたダイバーを、クラーケンをかいくぐり潜水艦まで連れ出しミッション達成!クラーケン、今回は意外とおとなしかった(笑)
ルールはシンプル、でも考えどころも多く、所要時間は約1時間。サクッと盛り上がれるなかなか良ゲーでした。